みんなで作る夏の工芸学校


青森市「北のまほろば歴史館」にて開催されるクラフトイベントです。
by natukougei
以前の記事
2017年 07月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
夏の工芸学校LINK
・2011 twiiter
http://twitter.com/natukougei

・2010 ブログ
http://minnanno.exblog.jp/

・2009 ブログ
http://kougeigakkou.blog104.fc2.com/

ブログパーツ
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
夏の工芸学校2017 閉校
at 2017-07-27 00:08
Spcial Thanks
at 2016-07-28 01:53
今年もありがとうございました!
at 2016-07-27 00:20
いよいよ始まります、2016
at 2016-07-22 21:56
新しくなった夏の工芸学校
at 2016-06-17 18:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 132 )


夏の工芸学校2017 閉校



2日間での来場者数10000人。

たくさんのお客様にお越し頂き

本当に感謝しています。

a0209442_23320650.jpg

ご家族でワークショップを楽しんでいる姿や

音楽に体を揺らす姿、

美味しい食事やコーヒーに

顔がほころぶ姿。

そんな光景が見たくてここまで

やってきているのだと思います。

a0209442_23380905.jpg
大人も子供も楽しめて、

他には無い個性的なブース。

とても面白いクラフターさんばかり

集まってくれました。

出展頂いて本当にありがとうございました。

a0209442_23414665.jpg


会場内の案内や駐車場の対応、管理など

たくさんご協力頂いた

教育委員会事務局文化財課の皆様、

北のまほろば歴史館の皆様、

そしてスタッフ、関わってくださった皆様、

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

a0209442_00062963.jpg


大変だった準備段階から全て

みんなで乗り越えられたことで

また更に強くなれたような気がします。

a0209442_00074443.jpg



みんなで作る夏の工芸学校。

今年も無事閉校です。

また来年、この学校に集まりましょう。




[PR]

by kougei-gakkou | 2017-07-27 00:08

Spcial Thanks

今回の夏の工芸学校は

本当に強者のスタッフ陣が

周りをがっちりと固めてくれていました。

a0209442_1181245.jpg


舵を取り、真っ直ぐに引っ張ってくれた児玉さん。

知らないこと、やれないことは無い、

頼りになる長内さんと夏子さん。

いつも一生懸命な後藤さんと岡田ちゃん。

ブースを盛り上げてくれたまきちゃん、みやちゃん。

夜の部を取りまとめて素敵な時間を

作ってくれた秋田さん。

イベントを素敵にカメラに収めてくれる

扇野キャメラマン。

a0209442_152425.jpg


準備から片付けまで力仕事もこなしてくれた

教育委員会、北のまほろば歴史館の皆さま。

新たな夏の工芸学校のデザインやチラシなど

全ておしゃれにしてくれたSomething Newさん。


そしてお互いの得意分野をこなし、

隙間を埋めあいながらずっと一緒にやってくれている

あかつき堂さん。

誰か一人でも欠けていたら

このイベントは成功できなかったと思います。

a0209442_1421112.jpg



お互いが認め合い高めていけるスタッフみんなが

このイベントを作りあげてくれました。

最高のチームでやり遂げられたことを

誇りに思います。

本当にありがとうございました。


Photos by ougino
[PR]

by kougei-gakkou | 2016-07-28 01:53

今年もありがとうございました!

8回目となった今回。

場所を

あおもり北のまほろば歴史館へ移し、

新たなスタートをきりました。

a0209442_08165905.jpg


場所を変えた事で、

お客様は来てくれるのか?

出店側は納得するのか?

駐車場は大丈夫か?

とにかく全てが「?」マーク。

ただただ残る不安。

そして迎えた当日。

a0209442_08170069.jpg


スタートの10:00過ぎには

会場がお客様でいっぱいとなりました!

a0209442_08170043.jpg



ブースとお客様と会場の雰囲気が

この上無いほどマッチしている。

すごく素敵な雰囲気。

a0209442_09165142.jpg




お客様の笑顔がとても楽しそうで、

出店者の方々もみんな生き生きして、

本当によかった。

a0209442_09165200.jpg



そして、新たに取り入れたのは、

海辺で聴く音楽と、お酒の「夜の部」。

会場にぴったりのアーティストの方々が

素晴らしい演奏で盛り上げてくれました。

最高の時間でした。

a0209442_09165265.jpg



そして、

今回の来場者数は7300人を越えました。

こんなにも多くのお客様が

足を運んでくださったこと、

心から感謝致します。

a0209442_08170211.jpg


個性豊かで、

モノづくり、飲食に、そして音楽に

真剣に向き合っている出店者の方々が

参加してくださったおかげです。

皆様本当にありがとうございました!










[PR]

by kougei-gakkou | 2016-07-27 00:20

いよいよ始まります、2016

夏の工芸学校 2016が

いよいよ明日より開催します!

a0209442_22101173.jpg


出店ブース過去最多の80店舗。

飲食店も20店舗以上と

美味しいものもたくさん味わえます。

a0209442_22101294.jpg


そしてなんといっても

アコースティックライブと

お酒を楽しめる夜の部。

こだわりの作品のお買い物、

ワークショップでモノづくり、

美味しいごはんを食べて、

音楽を楽しむ。

1日たっぷりと満喫してください!

明日より2日間、

あおもり北のまほろば歴史館で

お待ちしております。






[PR]

by kougei-gakkou | 2016-07-22 21:56

新しくなった夏の工芸学校

あと約一か月後に迫った

「夏の工芸学校2016」

7/23.24、あおもり北のまほろば歴史館に

開催地を変更し、

更に規模が大きくなりました。

出店者も全80組!

クラフト、ワークショップ、給食など

お子様から大人の方まで楽しめる

内容となっています。



a0209442_18114625.jpg



そして今年は初の試みとなる

「夜の部」も開催されます。

夏の海辺の夕暮れで

アコースティックな音楽とおいしいお酒を

楽しむことができます。


もちろんこの日は入場無料!

朝から晩まで1日中満喫してください。
[PR]

by kougei-gakkou | 2016-06-17 18:16

夏の工芸学校2015 ありがとうございました

7回目を迎えた夏の工芸学校2015、

今年も無事に閉校することができました。

大雨の中、朝一でお越し頂いた皆様。

遠い所、電車と徒歩で会場までくださった方も

大勢いらっしゃいました。

皆様本当にありがとうございました。

a0209442_1344414.jpg


そして県内外から参加してくださった

たくさんの出店者の皆様。

おかげさまで今までで一番のブース数となりました。

大雨により急遽ブースを変更したり

お忙しい思いをさせてしまったにも関わらず

最後までお客様を笑顔で迎えてくださり

ありがとうございました。

a0209442_13465045.jpg


そしてスタッフのみんな。

泥まみれになりぬかるみの中

車を押してくれた駐車場班。

暑さの中イベントを盛り上げてくれた会場班。

二日間の思い出を写真に収めてくれた扇野さん。


何度も何度も青森と蓬田村を行き来し

会場を素晴らしいものに作り上げてくれて

本当に大変だったと思います。ありがとうございます。

a0209442_13532244.jpg


夏の工芸学校がここまで開催してこられたのも

たくさんの方の支えがあったからこそです。


これからも皆様の夏の思い出の1ページとなれるように

このイベントを作り上げていきたいと思います。


夏の工芸学校に関わってくださった皆様全てに

感謝致します。


本当にありがとうございました。
[PR]

by kougei-gakkou | 2015-08-18 14:03

【ワークショップ紹介】caapa

「ビーズでサンキャッチャー作り」

窓辺で光を浴び揺らめくビーズの

サンキャッチャーを作ります。

小さなお子様でも参加できます。

所要時間20分程度

1000円


a0209442_19490545.jpg

[PR]

by kougei-gakkou | 2015-08-08 19:46

【ワークショップ紹介】三ノ月舎

お絵描き缶バッジ作り


専用用紙にお絵かきして缶バッジを作ります。
小さなお子様から大人の方まで楽しめます。

参加費
300円

持ち物
特になし

定員
バッジが無くなり次第終了

随時参加できます
所要時間 10分程度

a0209442_12472100.jpg

[PR]

by kougei-gakkou | 2015-08-01 12:47

【ワークショップ紹介】津軽創石

自分で苔玉を作っちゃおう

オリジナル受け皿付きの苔玉作り

参加費 2100円

持ちもの 手ふきタオル

所要時間 30分

講師 久慈聡

a0209442_1245197.jpg

[PR]

by kougei-gakkou | 2015-08-01 12:45

【ワークショップ紹介】I and C


スワロフスキーとアクリルトーンDECOワークショップ

参加費 500円から

所要時間 20分
[PR]

by kougei-gakkou | 2015-08-01 12:40