みんなで作る夏の工芸学校


青森市「北のまほろば歴史館」にて開催されるクラフトイベントです。
by natukougei
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
夏の工芸学校LINK
・2011 twiiter
http://twitter.com/natukougei

・2010 ブログ
http://minnanno.exblog.jp/

・2009 ブログ
http://kougeigakkou.blog104.fc2.com/

ブログパーツ
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


工芸学校参加者説明会

今日は工芸学校に出店される

作家さんたちが集まってくれて、

説明会がありました。

a0209442_1816024.jpg


久々に校舎に入りましたが、

昨年の工芸学校の光景が

ついこの間かのように目に浮かびます。

今にも、みんなの賑やかな声が

聞こえてきそう。



a0209442_1816125.jpg


講堂で、ブースの確認をしたり、

雰囲気を味わったり。

ここの講堂も明るい日差しが入ってきて

本当に素敵な空間です。



校舎の中には、他にも見どころが

沢山あります。


a0209442_1816150.jpg


大きな織り機があるお部屋なども。

他にもワークショップを行う教室や

飲食ブースが並ぶ教室内の

懐かしい雰囲気を味わって下さいね。
[PR]

by kougei-gakkou | 2011-07-30 17:47

フライヤー

夏の工芸学校のフライヤーが完成

しました。

これからどんどんお配りして

いきますので、是非ご覧になって

下さい。

三ノ月舎では、今日から

皆様にお渡ししています。




a0209442_15505539.jpg

[PR]

by kougei-gakkou | 2011-07-29 15:48

蟹田観光もいかかですか

夏の工芸学校が開校される、蓬田文化伝承館は、

蓬田でもとても蟹田寄りな場所にあります。

a0209442_1893766.jpg


万が一蓬田を通りすぎて蟹田まで行ってしまったら、

蟹田観光をしてから、蓬田に戻ってくるのも

いいかもしれません。

a0209442_18182833.jpg


フェリーや海水浴場などもあるので

遊びにいってみて下さいね。

a0209442_18192818.jpg

[PR]

by kougei-gakkou | 2011-07-22 18:20

青森からもう一つの道

 バイパスの古川から行きますね。

a0209442_1792556.jpg


古川の橋を降りたらすぐ右に曲がります。(上古川の歩道橋下)

a0209442_17114014.jpg


突き当たりのような十字路を左へ曲がります。

曲がると、生協やゲオさんなどの前を通ります。

a0209442_17141853.jpg


ゆるーいカーブを曲がって・・・

a0209442_17144477.jpg


←280号の標識を見つけたら左に曲がりましょう。

a0209442_17153538.jpg




ここからは、とにかくまっすぐです。

「通りすぎちゃったかも・・・」と心配になっても

まだまだまっすぐです。笑



「マルシェ よもぎた」さんを過ぎるまで、我慢して走りましょう!
[PR]

by kougei-gakkou | 2011-07-22 17:19

過ぎてしまったら

 「ウェル蟹」の看板、

見落とすこともあると思います。

私も1度見落として通り過ぎてしまったことも・・・。

a0209442_17404812.jpg


もし過ぎてしまったら、

「蓬田村広瀬」の標識を目印に

a0209442_17443287.jpg


すぐ右に入ります。

a0209442_17451310.jpg


突き当ったら、またまた右へ。

今の時期工事をしていたりで、道幅が少しせまくなっているかもしれません。

気をつけて通って下さいね。

a0209442_17465064.jpg


しばらくまっすぐ進むと280号にぶつかるので、

右に曲がって、伝承館を目指してください。

(バンビの外壁が目印です)

a0209442_17531213.jpg

[PR]

by kougei-gakkou | 2011-07-22 16:50

青森市から

青森市からバイパスを通って、

伝承館まで行ってみましょう。

バイパスの古川から弘前方面へ走ります。

a0209442_1618156.jpg


新青森駅を過ぎ、線路の下。

a0209442_1620244.jpg


右手に「タイヤ館」さんが見えます。

a0209442_162158.jpg


次の信号を右に曲がります。

a0209442_16214563.jpg


あとはひたすら田んぼを見ながらまーっすぐ進みましょう。

スピードの出しすぎに注意ですよ。

a0209442_1624832.jpg


途中、「村の駅 よもっと」さんがあります。

お腹が空いたり、お手洗いの時は立ち寄ってみて下さいね。

a0209442_1627217.jpg


蓬田村に入りました~♪

a0209442_16281166.jpg



しばらくすると、左手に「ウェル蟹」という看板が見えます。

ここ要チェック!

a0209442_16305252.jpg


この看板が見えたらすぐ右に曲がりましょう。

a0209442_16324649.jpg



ここを過ぎると蟹田まで行ってしまうので、気を付けて見ていて下さいね。


すると左手に「よもぎ温泉」さん。

a0209442_16343563.jpg


踏切を渡って、突き当りを左です。海沿いへ出ます♪

a0209442_16362637.jpg


走っていると右手に「マルシェ よもぎた」さん。

帰り道にでも是非寄ってみて下さいね。

a0209442_163892.jpg


さぁ、あとはまっすぐ走るだけ。

右手におーーーきな漁港があるので、

車は漁港に停めて下さい。

a0209442_16431059.jpg


そして海の道を5分ちょっと歩くと到着です!

「柿崎商店」さんのお向かいです。

a0209442_16442398.jpg

[PR]

by kougei-gakkou | 2011-07-22 16:46

瀬辺地駅から

工芸学校が開校される「蓬田村文化伝承館」から1番近い駅

瀬辺地駅です。

a0209442_1224522.jpg


無人駅で静かな場所に小さな駅。

a0209442_12254064.jpg


青森駅からだと蟹田行きに乗って、約50分ほどで到着です。


a0209442_133054.jpg




伝承館までの道は国道280号を通ると狭くて危ないので、
海の道か、あじさいの道をお通り下さいね。


では、近道でもある、あじさいの道を行ってみましょう。

駅を出て、すぐ左の道へ入ります。

a0209442_13324770.jpg


お墓の前を通り過ぎると、右手奥に鳥居が見えました。

a0209442_13345320.jpg


どんどん林の中へ。(歩きやすい靴のほうが安全ですよ)

a0209442_13364860.jpg



展望台のようなものや、ちょっとした遊具も。

a0209442_13381043.jpg


少しだけ寄り道して、上ってみましょう。

a0209442_1339090.jpg


眺めが最高~!(高所恐怖症の方はご注意・・・)

少し歩くと津軽外ヶ浜三十三観音の観音様が。

a0209442_13481559.jpg


そして観音様の周り一面あじさいの山です。

a0209442_1350613.jpg


本当に33体あるのでお時間があったらお参りもしてみて下さいね。


a0209442_13544958.jpg



ここから左へ1.2分で伝承館到着です。

a0209442_13571259.jpg

[PR]

by kougei-gakkou | 2011-07-22 13:58