みんなで作る夏の工芸学校


青森市「北のまほろば歴史館」にて開催されるクラフトイベントです。
by natukougei
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
夏の工芸学校LINK
・2011 twiiter
http://twitter.com/natukougei

・2010 ブログ
http://minnanno.exblog.jp/

・2009 ブログ
http://kougeigakkou.blog104.fc2.com/

ブログパーツ
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


1日目

夏の工芸学校2012へ

お越しいただいた皆様

ありがとうございました!


今年は今までで1番、お客様の数が

多かったように思われます。



a0209442_072048.jpg


おひる頃には駐車場がパンクしてしまい

ご迷惑おかけしてしまった皆様

申し訳ありませんでした。

明日は大丈夫ですよ!


a0209442_01278.jpg


初出店される方々や

ワークショップも新しいものが

増えました。

a0209442_0132340.jpg



a0209442_0145640.jpg



そして2日目のみ出店される

cafe ortaさんや

地球屋さんが

加わって2日目はさらに

バージョンアップです。



また12:00~13:00のお昼時間は

音楽の時間になります。

楽しい音楽が聴けると思うので

お楽しみに!
[PR]

by kougei-gakkou | 2012-08-19 00:18

「糀で手作り 塩糀と甘酒」ワークショップのご紹介

今回の夏の工芸学校に

初めて講師として

参加して下さる、木下あやこさん (natural cooking Oliveの実)。


ワークショップの内容は

青森の美味しい糀で塩糀を作ります。

そしてもうひとつ、

滋養豊富な 甘酒の作り方も教えて下さいますよ。

a0209442_11161624.jpg




そんな木下あやこさんから

ワークショップのちょっとしたご紹介です♪


「塩糀と甘酒、どちらも

糀という生き物からのおくりものです。


糀は昔から今でも、私たちの食生活にとっても

身近なものなのですよ。味噌、みりん、お酒など、お台所の常連さんです。



私は数年前から青森や函館でお味噌、

塩糀や甘酒作りを伝えさせてもらっています。



糀の力で熟成した、体に良くて美味しい食べ物を、

少しでも知って頂けたらいいなぁと思っています。

作る工程はとっても簡単でシンプルですが、

今回のワークショップでは、手作りの良さ、

楽しさを何よりお伝えできたらと思っています。」



a0209442_11254038.jpg



a0209442_11272818.jpg


糀やお料理に興味のある方は

ぜひ参加されてみて下さいね。
[PR]

by kougei-gakkou | 2012-08-12 11:28

webサイトでご紹介頂きました

青森初の女性のための

ポータルサイト「エルブラッシュモール」と

「オールアバウト」に夏の工芸学校が

紹介されています。

ぜひご覧になってみて下さい。

エルブラッシュモール

オールアバウト
[PR]

by kougei-gakkou | 2012-08-11 18:32

ワークショップのお申込みを受け付けております

 
夏の工芸学校で人気の

ワークショップ。
 

今年は全部で7つのワークショップが

開催されます。


定員が埋まり次第締め切りと

なりますので気になる講座は

ぜひご予約を♪


「子供たちのお絵描きワークショップ」と

「ミニ加賀ゆびぬき作り」は

座席数残り僅かとなっております。

お早めにどうぞ。



ワークショップ 詳細
  
[PR]

by kougei-gakkou | 2012-08-09 16:59